お役立ち情報
 

  • 開業するには何が必要?
  • 売上や経費計上のポイントが知りたい!
  • 節税対策はどんなものがある?
  • 確定申告ってどうやるの?

様々な疑問に役に立つ情報をお伝えします。

経費になる税金とならない税金

経費になる税金

必要経費になる税金は以下のようなものです。

  • 事業税
  • 事業所税
  • 印紙税
  • 不動産取得税
  • 自動車税
  • 固定資産税 ( 償却資産税含む )
  • 都市計画税
  • ゴルフ場利用税
  • 軽油引取税
  • 利子税 など

これらの税金についても、必要経費になるのは事業に直接関係する分に限られます。

事業とプラーベートの両方に関係してくる税金については、事業分と家事分に按分することになります。

経費にならない税金

必要経費にならない税金は以下のようなものです。

  • 所得税
  • 住民税 ( 都道府県民税 )
  • 住民税 ( 市町村民税 )
  • 各種加算税、各種加算金、延滞税、延滞金、過怠税
  • 罰金、科料、過料 など

まとめ

経費になるものは、事業を営む上で要した費用のことです。

また、事業を営む上で要した費用を経費として計上するためには、それが経費に該当する出費であることを裏づける証拠書類が必要になります。

代表的な証拠書類は、取引先や物品を購入したお店が発行する領収書やレシートです。

すべてが経費として認められるわけではありませんが、日頃から領収書やレシートは忘れずに受け取り、保管する習慣を身につけておくといいでしょう。

なお、税金ではありませんが、事業で商工会議所や同業者組合に会費や組合費を支払っている場合は、租税公課として計上することができます。

経費にできる税金はきちんと費用計上をして、節税につなげましょう。